電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

一年後の自分へ手紙を送れる

こんにちは、皆さんは過去に自分から手紙を受け取ったことはありますか? 僕は成人する年のいつだかに約10年前の自分から手紙を受け取ったことがあります。学校の先生の計らいで郵便局に依頼をしていたそうです。全く覚えていなかったので届いたときは戸惑い…

左利き

こんにちは、ここ最近は現在の香港の状況もあり外出があまりできず家でできる趣味探しをしています。ここ数日でかなり緊張感が増し、ついに僕の家の最寄りの駅やお店も一部破壊されてしまい警戒モードになっております。ですが香港の方に迷惑はかけられない…

本当の意味での学びや知識

Photo by Autumn Mott Rodeheaver こんにちは、ついに日本は秋になってきたようですね。夏が苦手な僕には嬉しいニュース。秋服着たい、紅葉の写真撮りたい。 こちらも最近少しずつ涼しくなってきているので香港でも秋が顔を出しているようです。(でも香港の…

一週間があっという間に過ぎてしまう

こんにちは、 今週のお題「理想の老後」なのですが、正直なところ田舎でゆっくり過ごしたいな〜と思う以外に何も考えられません(笑) 香港に来て約半年が経とうとしていますが一週間が一瞬です。渡航前はもっと時間に余裕があって心にも余裕があって今頃は…

夏は苦手です

こんにちは、そしてお久しぶりです。約一か月ぶりの投稿になってしまいました。 前回の記事で言った通り少し忙しかったため時間が空いてしまいました。。 denpatsuhibi.hatenablog.jp 気付いたら夏も少しずつ終わりに向かっているようです。香港のビルやデパ…

少し忙しくなりそうです(香港のビーチ)

こんにちは、ブログの更新に少し間ができてしまいました。1週間程のお休みを頂き、香港での夏休みを過ごしました。 今週のお題は「夏休み」なので今年の夏休みをどのように過ごすか考えます。 今年は日本にいないので夏まつりや着物など日本の夏の風物詩をあ…

香港は世界中の料理が本格的だと思う(タイ編)

こんにちは、同僚に君の腕は棒みたいにthin(細い)からしっかり食べてくれと言われてしまいました。確かに痩せていますが、体質なんです… さて、香港では飲茶や天津など香港っぽいものがイメージされると思いますがそれだけではありません。さすが多文化が共…

やっぱり海外生活は孤独

こんにちは、気づいたら読者数が100人を超えていました。ありがとうございます。 まだブログを始めて二か月ほどですが記事という形で発信すると自分の頭が整理されるのですごくいい感じです。これからもよろしくお願いします。 海外生活が始まって4か月目に…

ウチノマド(4)

こんにちは。 ウチノマド第四弾。夕日や空はいつも違う色や形をしていて二度とその形を見られないと思うとカメラから目が離せなくなってしまいます。 今の僕の唯一と言っていい位の癒しです。 SONY NEX5 今日もいい日でした。 終わり ↓のボタンのクリックお…

知らなかった

こんにちは、最近は暑さで引きこもりがちになっています。海とか行きたい。 香港に関りが深い日本の有名人ってあまり浮かんできませんよね。ディーン藤岡さんが住んでいたことくらいですかね。と思いきやオリエンタルラジオの藤森さんは3年間ですが住んでい…

生魚が食べたい

こんにちは、最近お腹を壊すことが多いです。理由はすこし傷んだものなら全部食べてしますからです。香港や中国では食べ物を普通に残す文化がありますが、これだけは慣れません。 香港に来て大分経ちましたが本当に生魚を食べたいと毎日(ではないけど)思っ…

ウチノマド(3)

こんにちは、もうウチノマド第3弾に入りました。 ”ウチノマド”とはその名の通り僕が現在住んでいるアパートから撮影した写真達をシリーズにしているものです。 曇天の多い香港ですが、たまに見せる淡い色についついシャッターを切ってしまう。 Iphone7で撮…

香港の耳鼻科に行ってしまいました

こんにちは、最近やっと英語に耳が慣れてきました。やっと、、 耳といえば先日、香港の耳鼻科に行ってしまいました… 海外に来て病院に行く事はないだろうとずっと思っていたのでショックでした。 僕が耳鼻科に行った理由は持病?とは言わないのですが数年前…

ウチノマド(2)

こんにちは、前回に続きウチノマド第二弾です。 前回はザ・夕焼けでしたが今回は青く反射した瞬間を撮影しました。結構綺麗に色が映っていて一人で満足しています。 夕焼けはオレンジとか赤だけではなくピンクやこういうブルーになる時もあるから目が離せま…

香港は暑くても熱いお茶が出てくる

こんにちは、7月も半ばに入り香港も本格的な暑さになりそうです。小さな扇風機が欲しいなあ。 香港で外食をすると日本みたいに水は出てこず(頼めば貰えます)大抵飲み物を注文します。がしかし、円卓テーブルのあるような少し良いお店に入るとお茶が出てき…

香港インターンへの経緯と内容・どうして香港なのか

ジョウサン!!もう7月ですね。本格的に夏になってきて暑さに負けそうです。月をまたぐごとに去年のこの頃は何をしていたかなと振り返ってしまいます。とにかく自分の取り組んでいたことに捧げていたな~。 今回はどうして現在僕が香港でインターンをしてい…

藍染

こんにちは、突然ですが皆さんは日本の伝統工芸に興味はありますか? 織物や陶磁器、染物など色々ありますね。伝統工芸となると京都や鎌倉など「和」のイメージのある地域が見られがちですがもちろん他の地域にもたくさんあります。 僕はすごく日本の伝統工…

ウチノマド(1)

こんにちは、料理をしていてごま油の瓶を鍋に落とし、お腹をやけどしました。寛です。 僕は写真が好きなのですが、特に好きな撮り方が同じ場所から別の日、別の時間に撮ることなんです。同じような景色でも空とか雲の色や明るさの違いがあって面白いです。今…

香港の建物耐震工事されてない気がする…

こんにちは、最近日本では地震が多いですね。皆さん決して油断せず気を付けてくださいね。 僕はボランティア活動で被災地支援活動をしていたり個人的な関心もあったので建物を見ると海外でもこれは耐震工事されているのかな…とかこんなボロボロだとすぐ崩れ…

久石譲さんは僕の安定の源

こんにちは、皆さんは心が不安定だったり落ち着かない時はどうしますか?ランニングをしたり、本を読んだり、瞑想したり、人に相談するのもありですね。色々ありますが僕は1つの方法として久石譲さんの曲演奏を聴きます。と同時に瞑想することもあります。瞑…

雨上がりの空

雨上がりの空ってめちゃめちゃ綺麗ですよね。小さい時から大好きでした。 香港は雨が多くてスコールのような突然の大雨がしょっちゅうきます。台風?と思うくらいの暴風と雷雨の日もあって高層階に住んでいる僕は震えています。(高所恐怖症) これからたま…

一年ってあっという間

こんにちは、寛という名前でこのブログをやっていますが未だに恥ずかしくてあまり名乗れません。そんなことはどうでもよくて今日はもう一年の折り返しなんですねってことを記事に。言うて「あ」っという間と言える程ではないですよね。あっという間は言い過…

わたしの好きな色

こんにちは、家だと色々な誘惑があるので近所に勉強に集中できる場所が欲しいです。 今日は今週のお題「わたしの好きな色」について書こうと思います。はてなブログには今週のお題なんてものがあったんですね。他の方のブログを見るまで知りませんでした。 …

誕生花

最近ふと、香港に来てから花を全然見ていないなと思いました。自然が好きだから花に関することも書きたいなと思っていたので書きたいと思います。 僕は桜が大好きです。色も好きだし香りも好きだし何より花見という文化が好きです。幼少期、両親に連れられて…

香港の高校生から聞いたデモの裏側

一部’見れない部分があったので訂正しました。

香港に来たらお粥を食べれ

僕が香港に来て3か月目に入っています。会社の仲間や友人に色々な所へ連れて行ってもらいました。もちろん美味しいごはんもたくさん食べました。その食べた中で一番美味しくて感動したのが”お粥”です。神懸っています。 牛肉粥 日本のお粥とは結構イメージが…

色々な生き物の寿命が気になる

こんにちは!そろそろ日本のざるそばが食べたいと思っています、寛です。 headlines.yahoo.co.jp この記事は結構話題になっているので読まれた方もいると思いますがセミの寿命が1週間なのは俗説だったんですね。びっくり。一週間の命に儚さを感じていたけど…

香港から見る日本のレジ袋有料化

こんにちは、香港はすでに30度を超える日が増えてきました。日本も梅雨前は猛暑だったと友人から聞きました。香港は30度を超えると湿気のせいで体感温度はそれ以上です。。代謝が悪くて汗をあまりかかない僕でも汗が止まりません。 今回は日本で賛否が分…

泣いた

最近の校則うるさ過ぎるだろ pic.twitter.com/JC1cz5mtuq — (GREEN) DAKARA NANY (@so_dumping01) June 18, 2019 くせっ毛、天然パーマの人は地毛でも指摘される。そんな時代が来たんですね。 僕は初めて会う人全員に「パーマかけてる?」と聞かれるほどの天…

私の海外生活を支えてくれている曲

海外生活が始まって、何となく寂しくなったり、日本を感じたくなるときに聞くJ-Popとかカバー集。 ノスタルジックな感じが好きなので皆さんが懐かしいと思うものもあるかもしれません。 www.youtube.com なぜか共感してしんみりしてしまう神曲。ギター一本で…