電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

しめくくり

夏の香港でのある地獄のような出来事G

Photo by Jon Tyson こんにちは、学生のうちに一番学ぶべきことって何かなと最近考えています。学生だからできることから学べることがそれなのか、もしかすると学生という立場でいる間にすること全てが学びに繋がっているのか、どうなんでしょう。 今回は香…

日本は洗練されている

こんにちは、香港も朝と夜は少し冷えてきました。でも寝るときは半そで半ズボン。 香港に冬は来るのでしょうか。 さて、今回も頂いたマシュマロにお答えしていこうと思います。まだ答えられていない方すみません。。今会社が少しバタついていてあまり答えら…

香港の夕日スポットらしい

ソロで田舎の夕日を求め旅に出ました。

ウチノマド(7)

こんにちは、香港では11月後半に選挙が行われます。そこでさらにデモが過激化するかもしれないと聞いて少し不安です。毎日ニュースで香港の人達が怪我をしているのを見ると辛いです。早く落ち着くことを願います。 さて、今回は深めの「青」と火の色に近い「…

優しいキャラ

優しいキャラってありがたい扱いかもしれないけどたまに辛いかも

ほんのりダサいのが自分

こんにちは、香港では気候が乾燥し始めました。肌がかさついて、かゆい。しっかりケアしないと荒れてしまうから気を付けよう。 僕はほとんどの人に何も告げずに香港へ飛び立ちました。友達を何とも思ってないわけではありません。僕なりの覚悟の示しのつもり…

ディープ・香港・インパクト

重慶大厦(チョンキンマンションについて@マシュマロ

何料理なのでしょう

ご飯の良さがわかってきました。

昨日の空(ウチノマド6)

こんにちは、昨日の空はとても綺麗でした。 ベランダでずっとベストなタイミングをうかがっていたら風邪を引いてしまいました。 そんな日があってもいいかなと思える一枚。 この景色もあと何回見られるだろうか、、 →にてマシュマロ募集中です〇 それでは!…

ウチノマド(5)

こんにちは!うちの窓から見える空が綺麗だから始めた「ウチノマド」、ずっとやっていませんでした。。久々に更新です。 多分8月くらいの写真です(笑)少し明るい時でも結構綺麗な時があります。 それでは!!

お深圳に行ってきました

こんにちは、11月ですね。 先日突然の友人からお誘いを受けお深圳に行きました。 珈琲のCoffee?Coffee of Coffee?つい写真を撮ってしまった。 こちらタピオカのお店なのですが、香港に来てから飲む機会が増えたので飽きました。日本にいたときは飲んだこと…

環境問題に興味があります

Photo by Callum Shaw こんにちは、香港の今日はすごく涼しいです、少し寒いくらい。 香港にいると、海外にいると食べ物が地面に落ちていたり、ゴミの山があったり、ストレスを感じるほど空気が汚れていたりと日本と比べてハードな面が多く見られます。 元々…

そうです、香港にいるんです

こんにちは、日本は冷え込んできているみたいですね。香港はまた湿気が増してきて気分は下がり気味です。。香港の友人と買い物をしていたら「これからの秋に備えて服を買うんだ」と、”これから”の秋、、まだ秋になってなかったみたいです泣 帰国も少しずつ迫…

質問受付始めました(マシュマロ)

こんにちは、何となく、マシュマロ始めました。 休憩時間にしっかりお返しします。 僕は今香港に滞在して半年が経過しました。なので周りから聞くことや実際に見たことくらいならばお答えできるかもしれません。海外インターンのことや海外生活のことでも〇 …

SNSとの付き合い方

こんにちは、香港にも秋がやってきました(多分) 気温も下がってきてほとんどの人が半袖半ズボンでしたが今は少しずつ長袖の方が増えてきて秋の訪れを感じます。しかし涼しいのは早朝と夜のみ。日中はまだきついです。 皆さんはまだTwitterやInstagramをや…

一年後の自分へ手紙を送れる

こんにちは、皆さんは過去に自分から手紙を受け取ったことはありますか? 僕は成人する年のいつだかに約10年前の自分から手紙を受け取ったことがあります。学校の先生の計らいで郵便局に依頼をしていたそうです。全く覚えていなかったので届いたときは戸惑い…

左利き

こんにちは、ここ最近は現在の香港の状況もあり外出があまりできず家でできる趣味探しをしています。ここ数日でかなり緊張感が増し、ついに僕の家の最寄りの駅やお店も一部破壊されてしまい警戒モードになっております。ですが香港の方に迷惑はかけられない…

本当の意味での学びや知識

Photo by Autumn Mott Rodeheaver こんにちは、ついに日本は秋になってきたようですね。夏が苦手な僕には嬉しいニュース。秋服着たい、紅葉の写真撮りたい。 こちらも最近少しずつ涼しくなってきているので香港でも秋が顔を出しているようです。(でも香港の…

一週間があっという間に過ぎてしまう

こんにちは、 今週のお題「理想の老後」なのですが、正直なところ田舎でゆっくり過ごしたいな〜と思う以外に何も考えられません(笑) 香港に来て約半年が経とうとしていますが一週間が一瞬です。渡航前はもっと時間に余裕があって心にも余裕があって今頃は…

夏は苦手です

こんにちは、そしてお久しぶりです。約一か月ぶりの投稿になってしまいました。 前回の記事で言った通り少し忙しかったため時間が空いてしまいました。。 denpatsuhibi.hatenablog.jp 気付いたら夏も少しずつ終わりに向かっているようです。香港のビルやデパ…

少し忙しくなりそうです(香港のビーチ)

こんにちは、ブログの更新に少し間ができてしまいました。1週間程のお休みを頂き、香港での夏休みを過ごしました。 今週のお題は「夏休み」なので今年の夏休みをどのように過ごすか考えます。 今年は日本にいないので夏まつりや着物など日本の夏の風物詩をあ…

香港は世界中の料理が本格的だと思う(タイ編)

こんにちは、同僚に君の腕は棒みたいにthin(細い)からしっかり食べてくれと言われてしまいました。確かに痩せていますが、体質なんです… さて、香港では飲茶や天津など香港っぽいものがイメージされると思いますがそれだけではありません。さすが多文化が共…

やっぱり海外生活は孤独

こんにちは、気づいたら読者数が100人を超えていました。ありがとうございます。 まだブログを始めて二か月ほどですが記事という形で発信すると自分の頭が整理されるのですごくいい感じです。これからもよろしくお願いします。 海外生活が始まって4か月目に…

ウチノマド(4)

こんにちは。 ウチノマド第四弾。夕日や空はいつも違う色や形をしていて二度とその形を見られないと思うとカメラから目が離せなくなってしまいます。 今の僕の唯一と言っていい位の癒しです。 SONY NEX5 今日もいい日でした。 終わり ↓のボタンのクリックお…

知らなかった

こんにちは、最近は暑さで引きこもりがちになっています。海とか行きたい。 香港に関りが深い日本の有名人ってあまり浮かんできませんよね。ディーン藤岡さんが住んでいたことくらいですかね。と思いきやオリエンタルラジオの藤森さんは3年間ですが住んでい…

生魚が食べたい

こんにちは、最近お腹を壊すことが多いです。理由はすこし傷んだものなら全部食べてしますからです。香港や中国では食べ物を普通に残す文化がありますが、これだけは慣れません。 香港に来て大分経ちましたが本当に生魚を食べたいと毎日(ではないけど)思っ…

ウチノマド(3)

こんにちは、もうウチノマド第3弾に入りました。 ”ウチノマド”とはその名の通り僕が現在住んでいるアパートから撮影した写真達をシリーズにしているものです。 曇天の多い香港ですが、たまに見せる淡い色についついシャッターを切ってしまう。 Iphone7で撮…

香港の耳鼻科に行ってしまいました

こんにちは、最近やっと英語に耳が慣れてきました。やっと、、 耳といえば先日、香港の耳鼻科に行ってしまいました… 海外に来て病院に行く事はないだろうとずっと思っていたのでショックでした。 僕が耳鼻科に行った理由は持病?とは言わないのですが数年前…

ウチノマド(2)

こんにちは、前回に続きウチノマド第二弾です。 前回はザ・夕焼けでしたが今回は青く反射した瞬間を撮影しました。結構綺麗に色が映っていて一人で満足しています。 夕焼けはオレンジとか赤だけではなくピンクやこういうブルーになる時もあるから目が離せま…