電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

物持ちの良い人

こんにちは、毎日寝る前に30分くらいストレッチをするのですが身体はほぐされず体つきが良くなってきて目的とは違う効果に戸惑っています。寛です。

 

少し前、100均製品の粗製濫造が環境問題に大きく影響を与えているという内容の記事を見ました。安いものを買いすぐ捨ててしまう現状は確かにありそうだなと思いながら僕は見ていました。

なぜか僕はそこで周りの人はどのくらい物を長く使っているのだろうという疑問が浮かびました。そこでInstagramのアンケート機能を使って周りの人に「最も長く使っているものとその期間」を聞いてみました。

 

するとかなりの数の人が答えてくれてアンケート機能のすごさに驚きました(笑) (2割くらいの人がボケと僕へのメッセージでしたが、ありがとう)

物の種類はそれぞれでしたが財布や筆箱などの入れ物が大半でした。期間は8~10年が多かったです。年齢層がどうしても僕の世代(20代前半)が多く年の幅は狭いですが想像以上に長くて何故か感動してしまいました。

僕は気に入っている靴紐があるのですがそれを5,6年使っています。(靴紐に合わせて靴を買いたくなる。)最も長く使っているものはなんだろう。。

 

物持ちの良さは1つの物を長く使えばそうとは言えないし、長く使っても普段から雑に使っていてのボロボロだったら違いますよね。

物持ちの良い人=物を大切にできる人ですよね。しっくりくる。

 

自分が使わなくても誰かにあげたりお下がりを貰う形もありですよね。僕はカードケースとか革靴とか父のお下がりアイテムが多くあります。結構お気に入りだったりする。

 

物を大切にできる人はすごく素敵ですね。それだけです。