電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

私の海外生活を支えてくれている曲

 

海外生活が始まって、何となく寂しくなったり、日本を感じたくなるときに聞くJ-Popとかカバー集。

ノスタルジックな感じが好きなので皆さんが懐かしいと思うものもあるかもしれません。

 

www.youtube.com

なぜか共感してしんみりしてしまう神曲。ギター一本でこんなに惹かれるとか天才ですね。この動画のコメント欄には共感した人達のエピソードが書かれていてそれもまた良い。そしてこの時の山崎さんのかっこよさ。

 

www.youtube.com

小さい頃家族でドライブする時必ずと言っていいほど流れていた。海ドライブにピッタリ。この会場で一番楽しんでいる桑田さんが良い。

 

youtu.be

画質を見ていると僕も少しずつ昔の人間になってきているのだなと感じます。この曲が主題歌のドラマにハマり、今聞くとその時を思い出します。大塚さん今何してるのだろう。

 

www.youtube.com

 両親が好きで小さい頃からよく流れていた。歌手名も知らずにいつも聞いていた。曲も詩も好みで今もこの先もずっと好きであるのは間違いない。

 

www.youtube.com

 林檎姉さんは存在自体が魅力ですよね。歌詞の裏に何か隠してるんじゃないかと思わせる独自の表現に惚れます。他にもたくさん名曲があるけど気持ちを明るくしてくれるこの曲をチョイスしました。

 

www.youtube.com

 とにかく歌唱力。気持ちが弾みます。

 

www.youtube.com

 心に沁み込んでくる声と歌詞。憂い悲しみって感じだけどよく聞いてしまいます。

 

www.youtube.com

 MOROHAはとにかく歌詞がやばいです。いつだか俳優の東出昌大さんが魅力を熱く語っていて初めて聞いてその理由がわかりました。優しい声にも支えられる。心が温まる、そんな曲です。

 

www.youtube.com

 お経というものを全く知らなかった自分が聞いても興味が沸く曲?なぜか耳に入ってきます。普通にかっこ良い。

 

 

youtu.be

 これは上白石萌歌さんのカバーです。声と曲がマッチしてて個人的に推しています。このシリーズのCMが好きでキャッチコピーも世界観も良いんです。

 

youtu.be

スキマスイッチによる丸の内サディスティックのカバー。この人の声は色々なアーティストの曲にはまる不思議。さすがの上手さでお気に入りです。

 

youtu.be

GReeeenは小学生のころから大好きでした。学生時代(まだ学生)のイベントの度に彼らの歌が出てくる。僕は夏があまり好きではないのですがこの曲を聴くとなぜか楽しみになります。夏休み前のわくわくした感じ。

 

youtu.be

MVではありませんがこの曲は気分が落ち込んだ時に聞くと吹っ飛びます。彫刻刀で彫ったような顔の彫り、かっこいい。

 

 

 

好きな曲を並べたいなと思っただけです。音楽って聴くとその時を思い出せますよね。

 

おわり