電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

泣いた

 

 くせっ毛、天然パーマの人は地毛でも指摘される。そんな時代が来たんですね。

僕は初めて会う人全員に「パーマかけてる?」と聞かれるほどの天然パーマです。シャワーの後と寝起きはライオンみたいになります。中学の時に一番髪質に悩んでいましたがその時この校則があったらもっと悩んだろうなと今の天パ中高生のことが心配です。自分の素の性質が否定されるって結構しんどいと思うんです。校則で禁止されたら天パがいけないと思い込んでもおかしくないですよね。僕は好きでアイロンをしたりストレートパーマをかけていたことはありましたが校則で縛られていたらどうなっていたのかな。と思います。

 当時の僕は日本の教育の象徴のような性格だったのでこのような校則があったらそのルールの中で工夫しておしゃれをしたり髪もどうにかしたと思います。でももっと自由でいいと思います。教育とは何なのかは言えませんが意味のない厳しい校則が教育じゃないのだけはわかります。

 

なんでも統一させてこうであるべきと縛り付けるのは気持ち悪いなあ。中学の時それに違和感をあまり感じなかったのは僕の学校が自由な人が多かったからなのかそれとも日本の教育に飲み込まれていたからなのか、、

 

ここまでの校則だと考えものですね。