電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

誕生花

 

最近ふと、香港に来てから花を全然見ていないなと思いました。自然が好きだから花に関することも書きたいなと思っていたので書きたいと思います。

僕は桜が大好きです。色も好きだし香りも好きだし何より花見という文化が好きです。幼少期、両親に連れられて桜がたくさんある公園に行きました。花見シーズンの終わりだったからなのか風が強かったからなのか雨のように桜が散っていました。口を開ければ大量の花びらが入ってくるほど。視界が桜の色に染まっていてそれにとても感動してはしゃいだことを覚えています。

 

好きな花はあっても特別思い入れのある花がある人は多くはいませんよね。僕もそこまでのものはありません。昔は家の庭を祖母が花だらけにしていてよく観察していましたが今は金木犀の独壇場になっているので触れる機会も減ってしまいました。

そこで何となくですが僕は自分の誕生花を調べてみました。

 

僕の誕生日は4月22日です。この日の誕生花は2つありました。が有名な方を今回は見たいと思います。

エゾギク(アスター

f:id:denpatsuhibi:20190624152641j:plain

エゾギク Photo by 炫铭 on Unsplash

多様な色を持つことから「変化」という花言葉を持っていたり、「思い出」「同感」「信じる恋」などの意味も持つそう。ちょっと重そう(笑)

西洋の花言葉では「variety 」「fidelity」 「I will think of you」と似たような感じですね。やっぱりちょっと重いけど合っていなくはないかもしれません。

そしてこのお花はあの「好き…嫌い…好き…」ってやるあの有名な花占い?に使われるお花なのだそう。良いですね。

 

この記事を見てエゾギクを育てたくなってしまった方のために念の為に育て方の記事を貼っておきます。(絶対いらないけど面白そうですよ)

horti.jp

 

皆さんも自分や恋人、家族の誕生花を調べてみたら面白いかもしません。プレゼントなんてしたらもうイケイケですね。(シーズンが合えばですが…)

いつか僕もそういうことをしてもいいような男になりたいです…(無理)

 

それでは!!

 ↓のボタンのクリックお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ