電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

香港は暑くても熱いお茶が出てくる

こんにちは、7月も半ばに入り香港も本格的な暑さになりそうです。小さな扇風機が欲しいなあ。

 

香港で外食をすると日本みたいに水は出てこず(頼めば貰えます)大抵飲み物を注文します。がしかし、円卓テーブルのあるような少し良いお店に入るとお茶が出てきます。そのお茶が熱い熱い。夏に入ろうとしている今でも熱い熱い。

どうしてだろうと思っていたら聞かずとも話してくれる人がいました。夏でも熱いお茶が出てそれを飲む理由は冷たいお茶はお茶じゃないからとのこと。香港は中国と全く同じというわけではありませんが、お茶文化の歴史はとても深いです。その分お茶へのこだわりや定義も違ってくるのだと思います。

お茶は熱くないと!というのが香港の人の考え方。確かにドリンクメニューは基本ホットでアイスにすると追加料金がかかります。なるほど。

 

香港の文化を感じられた瞬間でした。本当に美味しいので香港のお茶おすすめです。

f:id:denpatsuhibi:20190703120635j:plain

Photo by 五玄土 ORIENTO on Unsplash

 

おわり

 ↓のボタンのクリックお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ