電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

生魚が食べたい

こんにちは、最近お腹を壊すことが多いです。理由はすこし傷んだものなら全部食べてしますからです。香港や中国では食べ物を普通に残す文化がありますが、これだけは慣れません。

 

香港に来て大分経ちましたが本当に生魚を食べたいと毎日(ではないけど)思っています。まだ来たばかりの時、会社の先輩に”回転ずしで食中毒がたくさん起きているから気を付けてね”と言われ、香港の生魚はやめとけと忠告されました。その人がやたら過剰に反応していたのかもしれませんが僕もそれが怖くて一度も生魚を口にしていません。

香港にはイオンがあるのですがそこには日本と同じようにお惣菜やお寿司、お刺身が並んでいます。値段も高い。あまり人気がないのか生魚のエリアは人が少なめ。

僕はそれを見て我慢ができなくなった日、かっぱ巻きを買って気を紛らわせたことがあります(笑)だってあんまり売れていないのに美味しそうな寿司とか刺身とか寿司とか寿司がたくさん並んでいるんですもの…しんどい。

本当に寿司とか刺身を食べたい。あと半年耐えられるでしょうか。

食べろよ!と言いたくなるのもわかりますが万が一に食中毒になったとして僕の状況は海外+ 一人暮らし × 食中毒セカオワ

だと思いませんか?さすがに人に迷惑はかけたくないので寿司は自粛します。

 

僕が思うに香港の生鮮食品はお店によっては結構ひどいところもあります。扱いが雑なのは当たり前で保存方法が適当なお店の野菜は明らかに変色していたり。(大体はしっかりしています)青虫が無数に付いた野菜を買ったことがありますがさすがに食べられなかったです。これは無農薬だからってことにしておきます。

これらは海外では普通にあることですよね。むしろ日本がすごすぎるのだと。日本の良さも香港に来てたくさん感じております。

 

日本に帰ったら生もの沢山食べよ!!!(言い方)

 

 ↓のボタンのクリックお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ