電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

夏は苦手です

 

こんにちは、そしてお久しぶりです。約一か月ぶりの投稿になってしまいました。

前回の記事で言った通り少し忙しかったため時間が空いてしまいました。。

 

denpatsuhibi.hatenablog.jp

 

気付いたら夏も少しずつ終わりに向かっているようです。香港のビルやデパートでは迎秋を祝って香港っぽい飾りが置かれています。(写真撮り忘れました)

 

日本と比べると少し夏は長いというか残暑がとんでもなくしつこい感じですね。9月末までは暑い日があるらしい。昨日も高温多湿極まりなく、外で座っているだけで汗が止まりませんでした…

 

さて、今週のお題「夏を振り返る」ということで、

今年の夏は香港の赤柱のビーチへ行ったりマカオへ行ったりまあまあ楽しめたと言いたいところですが、僕は夏が苦手でさらに香港は日本より湿度が高いのと天候の起伏が激しいせいもあって結構インドア生活でした。。雨の降らない日の方が少なかった気がする。

外に出れば髪の毛は鳥の巣、ライオン、わかめ、色々な物に例えられるハッピーヘアーは不可避。香港の唯一苦手なところはこの気候だと思います。早く夏終われ。と毎日思っていました。

 

何かなかったかなと振り返っても、

夏だからなのか香港だからなのか、キッチンに子Gが15匹くらい同時に発生してほうきで滅したり、お店で買った筒形の線香をベッドの上で点けてマットレスを焦がしたりと全く夏に関係ない事ばかり起きました(笑えない)楽しかったなあ(棒)

 

 唯一良かったのは香港のサンセットの空がとても綺麗なこと。過去の記事にも写真を投稿しているので見てみてください!

f:id:denpatsuhibi:20190909132117j:plain

 

あとは夏の風物詩と言えば花火や夏祭り。香港にはそういうものがなくてそれを感じられないのは少し悲しかったです。来年は行きます絶対。

 

現在、香港では毎週末に大きなデモ活動が中心エリアで行われているのもあって外出も少し制限しつつだったので結果大人しい夏でした。

 

香港のデモについて書かないのかという質問を頂きましたが、センシティブな内容であったり今も間違った情報が錯綜している状況なので確実な情報があれば少し触れることはあっても大きくは取り上げないつもりです。香港の方に迷惑はかけたくないので…

先日条例撤回のニュースがありましたが、僕は香港の皆さんができるだけ怪我無くこの問題が落ち着くことを願うだけです。

 

 

 

香港は10~12月が乾燥してて暖かい冬でベストシーズンらしいのでこれからが楽しみです。

早く秋になれ!!!