電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

SNSとの付き合い方

 

こんにちは、香港にも秋がやってきました(多分)

気温も下がってきてほとんどの人が半袖半ズボンでしたが今は少しずつ長袖の方が増えてきて秋の訪れを感じます。しかし涼しいのは早朝と夜のみ。日中はまだきついです。

 

皆さんはまだTwitterInstagramをやってますか?Twitterは特に僕の周りはほとんどの人がやめてしまっています。

僕はInstagramしかやっていませんでしたが、インターン先でウェブサイト運営も行っていてアポ取りや様々な許可取りが必要なためTwitterFacebookを復活させています。簡単にDMで人と繋がれるのでTwitterFacebookは連絡を取る手段としては優秀です。

 

ですが毎日Twitterを見ているとなんだか疲れてきます。

スクロールする度に誰かが争っていたり、マウントを取り合っていたり、その中の暴言や悪口ばかりが目に入ってきます。批判・悪口・不適切動画・いじめ・叩き。こんなのばかりです。昔ではあり得ないお互い会ったことない同士で喧嘩をするSNSは特殊なもので受け入れすぎないように気を付ける必要もあると改めて思わされます。

情報が過激過多だとその外側にいる人達の心を病ませるものにもなり得ることを忘れてはいけません。

 

SNSを見ていると常に緊張した空間にいるような感覚に陥ります。まるで何か深刻な問題について話し合い、様々な意見や考え方が飛び交う会議のような。休む暇もなくずっと脳が緊張している感覚。SNSをやっている人は無意識にその状態にいることがあると思います。

これによって身体的ではない疲れが蓄積される気がするので僕はどうにかSNSを減らしたい。もしくは関わり方を改善したい。

 

脳の疲れを減らすためにも意味のないことに価値をもっと見出してみたいなと思います。深い理由はありませんがこれがSNSとの上手い付き合い方に繋がると考えています。(超持論)

SNSで意味のないよくわからない写真を投稿してみたり、アカウントを変えてゼロに戻してみたり、

SNSをリラックスできるものに戻していくチャレンジを始めます。

 

丁寧で豊かな心を忘れずに。いきましょう。

 

それでは!