電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

環境問題に興味があります

f:id:denpatsuhibi:20191029124810j:plain

Photo by Callum Shaw

 

 

 

こんにちは、香港の今日はすごく涼しいです、少し寒いくらい。

香港にいると、海外にいると食べ物が地面に落ちていたり、ゴミの山があったり、ストレスを感じるほど空気が汚れていたりと日本と比べてハードな面が多く見られます。

 

元々環境問題や資源・エネルギー不足問題などにとても興味があって動画や記事を沢山見ています。香港に来てさらに危機を感じたり何かしないとという漠然な焦りを感じています。

日本でいえば表ではゴミはあまり落ちていないし空気もきれいなイメージを持たれますが他の問題もたくさん抱えています。

エネルギーだと日本はエネルギー自給率が他の先進国と比較して低かったりします。ほとんどを他国に依存しています。でもこれは日本に限った話ではありません。世界各国が互いに依存しあって資源やエネルギーを消費し、環境を少しずつ変えていっています。

今唱えられているあり得ないような地球の未来が現実になり得るかもしれません。

 

すごく当たり前のことを言いましたがこの当たり前を日常で感じることはありますか?多分一日の中で一回も考えない日の方が多いのではないでしょうか。

 

環境問題や資源不足にもっと自分から知ろうとしないといけないなと思ったり、意識しないとなと最近思った、という話でした。

 

YouTubeに面白い環境などの動画があるのでおすすめ貼りますね。是非こういうところから興味を持ってみて欲しいです!

 

 

それでは!!