電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

日本は洗練されている

 

こんにちは、香港も朝と夜は少し冷えてきました。でも寝るときは半そで半ズボン。

香港に冬は来るのでしょうか。

さて、今回も頂いたマシュマロにお答えしていこうと思います。まだ答えられていない方すみません。。今会社が少しバタついていてあまり答えられていません。。

 

今回はこちらにお答えしたいと思います。ありきたりなことになってしまうかもしれませんが是非ご一読ください。

f:id:denpatsuhibi:20191114124028p:plain

たくさんありました。香港には日本大好きな方本当にたくさんいます。外国の方に日本の魅力を再確認させられることばかりです。正直日本の良いところばかり感じます。悪いところはあまり思いません。

 

やはり日本の良いところの一つはまず「食」だと思いました。

味が美味しいのはもちろん品質や提供の丁寧さは世界トップだと改めて思います。

同じアジアの国で見た目だけで言えば日本と大きな違いはない香港ですが、食べ物の鮮度や衛生面は場所にもよりますがあまり良くありません。陳列の仕方も雑で普通に包装が破れたものも置いています。生鮮食品は普通に傷んでいるのもあります(笑)消費期限が切れたパックの飲み物なんて当たり前です。これが香港人の胃袋を強くしているのかもしれません。

日本では需要・供給の両サイドが互いに高い質を求め与えるので洗練された結果の「当たり前な高品質」なのだなあと日々思っています。

香港だとそもそも綺麗で丁寧な物を店に期待していない感じがします。お互いが良いのならそれでいいと思います。

 

あともう一つは「きれい」なところです。漠然とこれだけなのは色々な意味できれいだからです。

空気が綺麗、建物が綺麗、部屋の中が綺麗、道路にはゴミが少くて綺麗、話し方が落ち着いていて綺麗、この当たり前なことがない国もあって日本の維持している「きれい」は結構すごいことだったのだと改めて感じました。

香港は正直綺麗ではありません…いつでもどこでもタバコを吸っているし、部屋の中は黒ずんでいたり、道路はゴミ多めです。

 

日本と香港を擬人化して性格を与えるとしたら日本は「几帳面」香港は「がさつ」です。

日本人は過度なほどに周りを気にしますよね。いい意味だと気遣いができる。だから部屋は綺麗にしていたり自分より相手を優先します。

でも香港人は自分の身内や知人以外の目なんて何も気にしていないです。ありのまますぎて超自由です。相手の事よりまず自分や身内。欲に忠実で我慢しない、そんなイメージ。

 

悪い感じになってしまいましたがもちろん香港にも山ほどいいところがあります。

ローカルな所があってよりリアルな人間らしさを持つ人達がいて借り物ではない自分な感じの香港が結構好きです。

 

まとめると僕が特に感じた日本の良いところは「食」「きれいさ」「丁寧さ」でしょうか。

 

あまりうまくまとまりませんでしたが僕は海外に出て良さに気付くというよりはあたりまえだったことがそうじゃないと思えました。留学などに行く人は海外の事だけではなくて、日本の本当の良さを改めて知る機会になると思います。

 

はやく美味しい白米が食べたいです。

 

それでは!