電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

 

約8か月前、誰もが気になる新元号の発表の時に僕は空にいました。

そして香港に到着と同時にこれから仲間となる香港人の方に元号を教えてもらい、香港生活がスタートしました。

つまりこの文章を綴っている現在まで僕は「令和」を感じずにこの年を過ごした、ということになります。(どうでもいい)

 

今日まで四苦八苦しながらたまに起きる嬉しいことを噛みしめながら毎日を突っ走りました。いや、僕はスローペースな人間なので百歩譲っても早歩きでした。

 

香港ではきっとこれからの歴史に残されるであろう戦いが起き、僕は何もできずにただ起きたことを知るために調査をしたり人から話を聞いたりするのみでもやもやしたり、力になるどころか香港人の権利の為に立ち向かう姿に勇気をもらっている自分がいたり、自分のこの選択が良かったのかどうか悩んだりしながら時を過ごしました。

 

これからに活かせるかはまだわからないけど本当にたくさんの経験をさせてもらいました。

 

帰国が早まりもうすぐで僕は帰国します。そしてこのブログもここで一度ストップし、次の準備を始めようと思っています。

 

学びというよりは、自分に必要なものは何かを見つけられた滞在期間でした。

 

香港の幸せと安全への願いと共に感謝をここにひっそりと残そうと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

それでは!