電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

香港に来たらお粥を食べれ

  

僕が香港に来て3か月目に入っています。会社の仲間や友人に色々な所へ連れて行ってもらいました。もちろん美味しいごはんもたくさん食べました。その食べた中で一番美味しくて感動したのが”お粥”です。神懸っています。

f:id:denpatsuhibi:20190620170911j:plain

牛肉粥

日本のお粥とは結構イメージが違います。味がしっかりついていてゴツく、お米が半分くらい溶けています。具も牛ミンチとかホルモンとかピータンとか。トッピングに揚げパンのような油條というものもあります。ちぎっていれると美味しい。

香港に行けばどこでも食べられますが尖沙咀あたりがおすすめ。粥店と書いてあれば間違いなくあります。香港でお粥は基本朝ごはんに食べられるらしく朝ごはんメニューにしかないこともあるので注意。

 

「お粥メニュー早見表」

皮蛋痩肉粥/皮蛋鹹痩肉粥(ピータンと豚肉入り粥)
肉片粥(豚肉入り粥)
肉丸粥(肉団子入り粥)
滑牛肉粥(牛肉粥)
魚片粥(白身魚入り粥)
鯪魚粥(川魚ケンヒー入り粥)
鯇魚粥(淡水魚ソウギョ入り粥
鮑魚粥(アワビ入り粥)
魚肚粥(魚の浮き入り粥)
及第粥/三及第粥(豚のモツ系入り粥)
艇仔粥(スルメ、豚皮、 ピーナッツ、牛ミンチ、内臓、レタス入り粥)
豬肚粥(豚の胃袋入り粥)
豬腰粥(豚の腎臓入り粥)
豬肝粥(豚の肝臓入り粥)
豬潤粥(豚のレバー入り粥)
豬紅粥(豚の血のゼリー入り粥) 

「引用」

 

【初心者でも安心】香港のお粥メニューのおすすめまとめてみました - ayanohk’s blog

 

まとめている方がいたので使わせていただきました。僕のおすすめは肉片粥豬潤粥です。クセがなくて食べやすいですよ。値段は500円あればだいたいのお店は大丈夫だと思います。店によって量も結構あるので最高です。あと英語と広東語メニューが大半なので調べてから行くことをお勧めします。

f:id:denpatsuhibi:20190620170917j:plain

左斜め前のが油條

 

多くの店に行ったことがないので2店舗だけ紹介します!

潮發粥麵餐廳(Chiu Fat Porridge Noodle Restaurant)

ここのお店は結構ローカルです。店内もそんなに広くないので昼時は混雑しています。でもお粥の味はめっちゃ美味しかった。

4travel.jp

 

洪利粥店茶餐廳

 ここも人気店(だと思う)。安く美味しくを求める方このお店がおすすめ。そして量がすごいので小食な方は注意!!

 食べログ発見したので貼っておきますね↓

tabelog.com

 

 

香港の大きな魅力の1つはやはり美味しい食べ物です。食に無頓着な僕が食べることを楽しんでいます。 そしてお粥は香港の国宝です。日本帰っても食べたい。

最近疲れてるな~、心満たされたいな~と思う方は是非香港でお粥をお食べください。幸せな気持ちになります。

 

それでは、再見!!

 ↓のボタンのクリックお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ