電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

やっぱり海外生活は孤独

こんにちは、気づいたら読者数が100人を超えていました。ありがとうございます。 まだブログを始めて二か月ほどですが記事という形で発信すると自分の頭が整理されるのですごくいい感じです。これからもよろしくお願いします。

 

海外生活が始まって4か月目に入って未だに感じること、それは孤独感です。

友達はできたし会社にもたくさん関わってくれる人がいます。でも孤独を感じる瞬間が多々あります。やはり言語が違うからなのでしょうか。会社でも広東語会話タイムが来ると「一人だ…」と思ってしまいます。

特に僕は一人暮らしなのでさらに感じるのかもしれません。部屋で一人で勉強している時も寂しさがあります。勉強は個人戦だからそりゃそうなんですけどね。

日本の人と連絡を取る人も限られていって今連絡をしてくれる人には本当に感謝です。

 

この寂しさには適いませんね。日本に帰りたいとは思いませんがこれはどうにかしたい。また友達を作りに旅に出ようかな。

 

本当に当たり前の事ばかりですが、この感情から周りのありがたみを最近強く感じています。皆さんありがとう。

 

 

という雑記でした。

皆さんはどうやって孤独な気持ちを紛らわしますか?

 

おわり

 

 ↓のボタンのクリックお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ