電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

優しいキャラ

 

こんにちは、最近生活の質を向上させるために、食に使うお金の比率を上げてみました。体調が常に安定してきて暮らしが上手く回っている気がします。食の大切さを22歳になってやっと気づきました。

 

人はあらゆるコミュニティに属して日々を送っていると思います。そのコミュニティの中に良い人、”優しいキャラ”の人と遭遇する時があると思います。

僕も俗にいう”優しいキャラ”であると思います。特に誰かに優しくしている訳ではなく単に怒らない、感情に出さないだけですがなぜかその立ち位置にいます(多分)

「どうして全く怒らないの?」「どこに発散しているの?」

と聞かれますがいつも答えに迷います。

が、1つだけ発散方法とは違いますがやっていることがあります。

どうして自分だけこんなに辛いのと思ったりやストレスのはけ口がない時ありますよね。

そんなとき僕は逆に友達の悩みを聞いたり愚痴を聞きます。これは僕の場合ですが人の相談に乗ることで”辛いのは自分だけじゃない”ことを自分に気付かせます。話を聞いているうちに気が付くと気持ちが少し軽くなっていたりします。これ結構効きます。(個人差あり)

根本的な自分の問題が解決されていないかもしれませんが、気持ちが明るくなればその問題に対してもポジティブに取り組めるので結果的に解決される、というような流れで僕は心を保っているのだと思います。

 

普段どんな理由があっても個人的な問題で周りを不快には絶対にさせたくないので常に平常心を心がけています。菩薩の如く微笑みます。(大袈裟)

 

みなさんはどうやってストレスを発散させたり心を安定させていますか。

 

それでは!