電髪学生の雑記

何かを外に発信することで考えや理解をより深めるためだけの雑記。

マットレスが欲しい

 

腰が痛い。ベッドが硬いから。睡眠の質も悪いのか日本にいた時よりも疲れている気がする。毎日眠いこの状況が生活の質を下げているのは間違いない。睡眠は本当に全てに影響するのだと痛感している。

最初の1週間は慣れるだろうと思い我慢していたがついに起き上がれないほどの腰の痛みになり、応急処置として掛布団を敷布団に。腰の痛みは改善されたが完全ではない。

 

優しく包み込んでくれるマットレスを買おう!と思い香港にもある皆さんご存知のイオンへ。

しかし当たり前だがイオンは日本製品を多く扱っているから高品質だけど高価格。一番最初に値段が高いものを見ると「もっと安いものがあるんじゃないか」と考えるのが消費者の心理。そもそも長期で使うものを他製品と比較もせずに購入する人がどこにいるのやら。(僕はそうなりかけていた)

ということで香港の寝具店やデパートをまわってみたけど値段はほぼ同じ。多分日本で買うのと大差はないのだけど、渋い。どうしてここまで渋っているかというと、僕はインターンとして香港にいるだけでこれからずっと生活するわけではないからです。持って帰っても日本の家にはマットレスあるし、残り半年ちょっとのために買うとなると迷う。。寝具特にベッドやマットレスなど長く使うものは減価償却で考えてしまいます。

 

と、考えに考えましたが未だに~掛布団を敷布団に作戦~で生活しています。

 

ですがそろそろ限界なので代替品を考えました。それはキャンプマットです。アウトドアで使われるマットは硬い地面でも眠れるし、帰国したら本格的にアウトドアを始めようと思っていて前から欲しいと思っていたので完璧だ!

しかも住んでいる近くにDecathlonという低価格でアウトドア用品を買える店があるから行くしかありませんね。アウトドアに興味がある方は旺角(モンコク)がおすすめ。ということで良いマットを知っている方がいたら教えてください。。銀マットではない物を買いに行こうと思います。買ったらこの記事に更新しますね。

 

睡眠は本当に大切。おやすみなさい。